mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

9月は安西水丸展

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート  

イラストレーター 安西水丸展

 

 


www.youtube.com

 

安西水丸展

2021年4月24日(土)~9月20日(月・祝)
※8月31日までの会期を延長いたしました。

安西水丸(1942-2014)は、1970年代より小説、漫画、絵本、エッセイや広告など、多方面で活躍したイラストレーターです。はじめ広告代理店や出版社に勤め、デザイン等の仕事をしながら、嵐山光三郎の勧めで「ガロ」に漫画を掲載、南房総で過ごした日々などを題材とした『青の時代』が高い評価を受けます。 独立後は、村上春樹をはじめとする本の装丁や、『がたん ごとん がたん ごとん』などの絵本、和田誠との展覧会、広告や執筆活動など、幅広く活躍しました。「その人にしか描けない絵」を追求し、身近なものを独自の感性で表現した作品は、私たちをユーモアと哀愁あふれる世界へと誘います。 本展では、「小さい頃よりずっと絵を描くことが好きだった」という安西の幼少期から晩年に至るまでの足跡を、原画と関連資料あわせて500点以上によりご紹介します。加えて、「旅」をテーマにした特別コーナー「たびたびの旅」では、旅にまつわる原画、原稿、郷土玩具、民芸品など初出品資料を含む約130点を展示。生涯で国内外のさまざまな場所を訪れた「旅する人」・安西水丸にも迫ります。

f:id:mapu888:20210831225204p:plain 

 

 

会場

世田谷文学館 2階展示室

開館時間

10:00~18:00
※展覧会入場、ミュージアムショップの営業は17:30まで

休館日

毎週月曜
※ただし5月3日・8月9日・9月20日は開館、5月6日・8月10日は休館

 

www.setabun.or.jp

 

 

f:id:mapu888:20210831225242p:plain

 

f:id:mapu888:20210831225714p:plain

 

本の装幀、

この何とも言えない「そこはかとなさ」が

好きでした。

 

パパイヤとハトの笛。

ユニークな取り合わせ。

 

きっと、そこにあったものを組み合わせたんだろうけど、

彼の手にかかれば風が吹き抜ける高原風に。

 

やっぱり、

このお方も郷土玩具、民芸品を愛したひとり。

 

マティスも好きだったようですね。。

シンプルでいて深みのある線。

f:id:mapu888:20210831230347p:plain

 

作品が民芸品のように

気取らず、説明要らず、みなから愛されています。

 

東京へ観に行きたいです・・

いい展覧会、

もっと各地巡回してほしいな。

 

緊急事態で美術館閉鎖なんて、

もってのほか!

 

新しい季節、

9月もアートで楽しみましょう。