mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

「メヒコの衝撃」と「ゆで落花生」@千葉

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート

「メヒコの衝撃」展@千葉・市原湖畔美術館

 


www.youtube.com

 

 

 


www.youtube.com

 

 

↓ こちらの展覧会が観たくて、

千葉、市原湖畔美術館に行ってきました!

 

アップするのが遅くなってしまいました。。

もうすぐ終了ですっ

f:id:mapu888:20210923204219j:image

 

 

当館が所在する千葉県は、日本とメキシコの交流が始まった地として知られます。1609 年、スペイン統治下にあったフィリピンからメキシコに向かう帆船サン・フランシスコ号が御宿沖で座礁し、300 人以上の遭難者を地元の住民たちが救出、大多喜城主・本多忠朝が手厚く保護し、徳川家康のはからいで無事帰国させたのです。

本展は、日本とメキシコの交流の歴史を繙きながら、メキシコの歴史・風土・人・芸術に衝撃を受け自らの表現に向きあってきた8人のアーティストに焦点を当て、メキシコの何が彼らを惹きつけたのか、そのメキシコ体験を多角的に解き明かそうとするものです。

lsm-ichihara.jp

 

 

岡本太郎がメキシコに滞在して残した「明日への神話」が

彼の死後見つかったとか・・

「メキシコはけしからん。何百年も前からおれのイミテーションをやっている」という言葉を発するなど、強い共感を示した。

 

 

f:id:mapu888:20210923205138j:image

 

 

こちらは水木しげるの集めたマスク。

これらが、ゲゲゲの鬼太郎の原点か!

f:id:mapu888:20210923204217j:image

 


f:id:mapu888:20210923204236j:image

 


f:id:mapu888:20210923204229j:image

 

 

スズキコージさんのライブペインティング。

メキシコでは「死者の日」に骸骨に仮装する。

f:id:mapu888:20210923205233j:image

 

べ、便器ですか・・?
f:id:mapu888:20210923204233j:image

 


北川民次

f:id:mapu888:20210923213059j:image

 

湖畔はとってもいい散歩コース
f:id:mapu888:20210923204212j:image

 

 

レストランでは有機野菜のピザを。

f:id:mapu888:20210923211758j:image



 

その他、「はづき」のお蕎麦とくるみ餅も美味。


f:id:mapu888:20210923204227j:image

 


f:id:mapu888:20210923204231j:image

 

 

www.city.chiba.jp

 


コチラも面白かったよ。


f:id:mapu888:20210923204238j:image

 


f:id:mapu888:20210923204243j:image

 

宇宙人にも会っちゃいました~\(^o^)/

 

自然あり、芸術あり、千葉サイコー

ピンク色「ゆで落花生」や「ピーナッツバター」はお土産に。

 

f:id:mapu888:20210923204224j:imagef:id:mapu888:20210923204221j:image

 

他にも、何度も訪れたくなる魅力的な美術館たくさん!

お運びくださいませ。

 

kawamura-museum.dic.co.jp

www.hoki-museum.jp

 

mitosaya.com