mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

色街の草履

mapuです。

このブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日のアート   ﹅や(ちょぼや)@祇園

  

f:id:mapu888:20170113194636j:plain

 

’’祇園・花見小路’’という色艶漂う通り。

その一角に、小さな小さな老舗履物屋がある。

 

一歩入り、

「なんて、美しいのでしょう。。」

 

f:id:mapu888:20170113195004j:plain

 

わあ!舞妓さんのぽっくり。
オーダーメイド。

 

歩くと「こっぽ、こっぽ」

舞妓さんの’ぽっくり’

 

f:id:mapu888:20170113195212j:plain

 

f:id:mapu888:20170113195047j:plain

 

そのままだと思いから、

中をくりぬくんだそう。



f:id:mapu888:20170113194449j:plain

 

まわりは色街であるからして、

そのお客のほとんどが、女性。

 

あるいは、女性に買うたげる男性客だとか。

 

関東からの注文も多い。 

 

f:id:mapu888:20170113194648j:plain

 

初代、お祖父さんの時代の火鉢。

あったかい。

 

お草履一足どないどす?