mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

弥生に一筆 

mapuです。 

このブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

今日のアート 書道 古今和歌集@mapu 

 

f:id:mapu888:20200303230904j:plain 

 

「ふるさととなりにし奈良の京にも色はかわらず花は咲きけり」 

平城(へいぜい)天皇 774年~

 

(大意)  旧都となった奈良の都にも、色は変わらずに、桜の花は咲いたことだ。

 

この天皇

あの有名な桓武天皇の息子。

桓武天皇平城京から

長岡京および平安京への

遷都を行ったのですが、

奈良が恋しい彼は

平城京に戻ったそうです。

で、この一句。

 

奈良から京都へ都を移すの

めちゃくちゃ大変だっただろうに。。(笑)


早や3月🌸

快晴のお洗濯日和。

まさに春到来の今朝。

と、久々に爽やかな休日ではありますが、

外出はマスク必須っていうのが悲しいな・・

つい最近まだ対岸の火事

みたいに思ってたけど、

もう明日は我が身。

 

 早く感染が終息して、

平和な世の中になりますように。