mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

夏の高校野球中止からのクリエイティビティ💪

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート 高校野球中止からのクリエイティビティ

 

f:id:mapu888:20200527005929j:plain

 

われらが誇る!(もうええわ^^)

甲子園、

大丈夫か??

 

サッカーではなく、

ラグビーでもなく、

野球世代なので、

高校野球、普通に見てました。

 

マー君ハンカチ王子ぐらいまでわかります(笑)

古くてごめんなさい(^^;

なつかしいですねー

 

 

かわいそうなのは、

小学校から少年野球で毎週泥んこになりながら

練習してた甥っ子(高2、中3)たち。

 

それにしても、

親の落胆がスゴイ。

 (ワタシの妹ですけどね・・)

 

「うちの子ー野球=マイナス」

「勉強できひんのに、県大会の道閉ざされて

どうするん??」 

と。。

 

「吉本に入れるオモロさも・・中途半端」だと。

 

「あの!桑田のMattみたいに

いろんな道があるんちゃう?」

ぐらいしか言えないワタシ。 

Mattはアートしてますよね!)

 

 =====

  

たしかに、

非常に悲しいことではありますが、

 「これが人生に大切な経験になる」

と言っていた監督さんもいました。

 

地区、県大会を検討しているところも。

 

オリンピックも、

高校野球も、

これまでとは違う、

画期的な方法で行われるようになったらいいですね。

 

Twitterで何でも言える今日、

高校生が高野連に直接アイデア出したり、

してないのかな?

 

この状況を、

強い何かを生み出す原動力に変換してる子も

いるのでは?

と思いたい。

 

このあとすぐ、

中学生が真剣に政治語ってたり、

どっかの会社を経営してたり、

宇宙行ってたり、

AIを凌駕する

わたし達が思ってもみないことやらかしてくれたりしたら、

おもしろいなww

 

 

今日もいい一日を。

 

P.S.

5/17に投稿した「香のいろは」展を

見に来てます。 

www.mapu888.net

 

 

偶然ですが、なんと、

この美術館を設立した村山龍平、

朝日新聞社を設立し、

高校野球大会を創設した人物でした!

生きてはったら、

今の社会をどう思っているでしょう。

www.kosetsu-museum.or.jp

 

野球との関わり[編集]

 
第1回全国中等学校優勝野球大会の始球式を行う村山(右)

朝日新聞社社長時代に全国中等学校優勝野球大会(現・全国高等学校野球選手権大会)の創設を決断、第1回大会では羽織袴姿にて開会式の始球式を務めた[4]日本の高校野球発展の礎となった夏の甲子園大会創設の功績が讃えられ、全国高等学校野球選手権大会誕生100周年でもある2015年に野球殿堂特別表彰者に選出された

引用:wikipediaより

 

 素晴らしい展覧会です。

 お運びください。

5/31閉幕。