mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

ウリ坊どこ行った?

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート 

検索するだけで世界に木が植えられる「Ecosia」

 

 

f:id:mapu888:20210308121958j:plain

 

こちら、2012年の春。

このころはこんな風景が

六甲山のふもとの街の春の風物詩になってました。

 

夜の住宅街でもよくお会いしたし、

もちろん、山の中でガサゴソいわして突然現れるときも!

 

猛烈に怖すぎるけど、目を合わさずゆっくり歩くと大丈夫。

 

 


Keira Knightley | "Lost Stars" (Begin Again Soundtrack) (2015 Oscar Nominee) | Interscope

 

「ウリ坊」というだけあって、

きれいなストライプが印象的。

f:id:mapu888:20210308121943j:plain

 

 

 

f:id:mapu888:20210308121658j:plain

少し大きくなってママに甘える。

めちゃかわいいでしょ。

 

ときには獰猛なイノシシ、食べ物のにおいを嗅ぎつけ下界に下り餌付けされ。。

f:id:mapu888:20210308121823j:plain

このころ、「レジ袋持っててイノシシ襲撃に遭う事件」多発。

で、神戸市も「餌付け禁止」条例ののぼり掲げて対策に出た!

 

そのころ、ワタシは他の地域へ移動、

2年前にここに戻って来たのですが、

今では1匹も見つけられないので、ちょっとさみしいです。

 

野生のイノシシの寿命は6-10年って言うことは、

もうオジイとオバア?

口肥えてないかなww

山ん中で元気に、食べ物にありついて暮らしてますように。

 

 

ところで・・

最近、googleよりこっちで検索してます。

まさに、ホラ、リアルタイムでどんどん植樹されてるのが見られる!☟

f:id:mapu888:20210308121225p:plain

Ecosia(エコシア/エコジア)とは

Ecosiaとは、2009年にドイツの企業が開発した検索エンジンです。 ユーザーが検索するだけで、世界のどこかに木が植えられるというエコな取り組みから、にわかに注目を集めています。世界中で1500万人以上に利用されているそうです。

 Ecosiaで一度検索をすると、平均でおよそ0.5ユーロセント(0.005 EUR)の利益が発生する。1本の木を植えるには22ユーロセント掛かるので、22÷0.5という計算に基づき約45回の検索が1本の木を植えるために必要。

引用:Wikipedia

 https://blog.ecosia.org/

↑ このサイトに入ってすぐAdd Ecosia to Chromeをポチッとすると検索エンジンを追加できます。

 

momokomonica.com

 

海外でも去年オーストラリアの山火事、カンガルーたちの保護画像衝撃的でした。

 

こないだは日本でも。

そこに住む動物たちが被害に遭ったんじゃないかと・・。

 

「ecosia」是非、積極的に活用しましょ。