mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

久しぶりのチキンライスパクチー添え

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート チキンライス

 

f:id:mapu888:20200414221656j:image

#stayhomeと

昨日のサンプルで、

どうしても、食いしん坊が

とっまらない♪

 

#stayhomeのおかげで

友人が遊びに来たので、

久々に、

シンガポール風「チキンライス」をつくる。

 

みなさん、パクチー好きですか?

 

↓ これは

NHKテキスト 炊飯器でつくる世界の炊き込みごはん」

 というもので、

 旅好きのワタシとしては、

 全国のごはんオリンピックのようなこの一冊に

 引き寄せられ、日々重宝している。

 

ここでは、タイの「カオマンガイ

でありますが、

ワタシが現地で美味しいと思った

シンガポールの「チキンライス」と

ほぼ一緒でしょう

ということで・・

 

レシピはコチラ!

f:id:mapu888:20200414221602j:image

ふんふん、

パクチーの根とご飯を炊き込むことで、

うーん、いい香り。

 

プレゼントのスパークリングワインと、

前菜は生ハムのリンゴ巻きに

キンカンをキャラメルソースで焼いたもの

(過去ブログ→酒粕のポタージュ

ここだけ、なぜか?イタリアーン。

f:id:mapu888:20200414221648j:image

 

「シーフード豆板醤ソース」

友人が気を遣って、

このブログのために!

全部写真に収めてくれましたw


f:id:mapu888:20200414221559j:image

<いいかげんレシピ>

イカ・エビ・ホタテ 適量

玉ねぎ 薄く切る

枝豆 ゆでて鞘を剝いておく

ショウガ・ごま油

豆板醤ソース  しょうゆ・酢・さとう 1対1ぐらい

        豆板醤 片栗粉 大さじ1

        刻みネギ お好みで

ごま油・ショウガを入れ、玉ねぎ・シーフードをいためる。

最後に枝豆と合わせた豆板醤ソースを流し込みサッといため、

とろみがついたら火を切る。

#ネギだくの方がもっと美味しいかも。

 

そして、がんばりました!

「サンラータン」という

酸っぱいスープも。

(ここまで書いててちょっと疲れた・・💦)

 

f:id:mapu888:20200414221651j:image

こんなカワイイ手作りイヤリング、

いただきました。

 

自分で言うのもなんですが、

美味しくてうれしい春です。

 

今日もいい一日を。