mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

オモシロアート 疫病退散「アマビエ」

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート  

アマビエ醤油タレビン@安居智博  

f:id:mapu888:20200516212834j:plain

安居さんtwitterより

 

f:id:mapu888:20200516143458j:plain

引用:水木プロダクション


  

新型コロナウィルスの感染拡大に対し、SNS上では「#みんなのアマビエ」「#アマビエチャレンジ」などのハッシュタグとともにさまざまな「アマビエ」が投稿されています。3月には水木プロダクション公式ツイッターが「水木しげるのアマビエ原画」を公開し、大きな話題に。「疫病退散」の願いを込めておもいおもいに表現された「アマビエ」のイラスト・グッズ・お菓子を集めてみました!

 アマビエとは・・・

江戸時代の肥後(熊本)に出現した妖怪。外見は人魚のようで、鳥に似たくちばしがある病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と言いのこし、海へ消えたとの言い伝えがある。「アマビエ」という名称については、目撃記録が一つしかなく、名称の意味が不明であることから、「アマビコ」という同種の妖怪の誤記という説も提唱されている。
引用:

fancy.co.jp

  ↑ 「アマビエ」アートたくさん紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 「アマビエ」って初めて聞きました。

ワタシのバードコレクションに追加。

 

 めちゃオモロ安居さん。

フエキのり、昔使ってたよねww

さいころから、

紙で数々のロボットを作って

プロレスで戦わせてたらしい。

 

安居智博(やすい・ともひろ) 造形師・カミロボ作家

カミロボ歴30年。
フィギュア造形師として活動する一方、
自身のライフワークとして幼少期から作り続けている
紙製ロボット「カミロボ」は、
美術教科書掲載や海外での展覧会など
国内外のアートシーンで評価を受ける。

 

www.kami-robo.com

 

このニッチな面白さ。

何気ないことに一生懸命な人を見るの大好き、

毎日が楽しくなる。

 

今日もアートないい一日を。

 

P.S.記事が真ん中になったのは、偶然です。。なんでかな?