mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

Killing me softly

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

 

今日のアート  

「Killing me softly with his song」ロバータフラック

 

f:id:mapu888:20200322085751j:plain

Roberta Flack

 

 

 

なんか、物騒なタイトルですが、

決してコロナのことではないですよ(笑)

 

ソウルシンガーを代表する、ロバータフラック。

 

1972年ロリ・リバーマン(カントリー)という

女性シンガーがリリースしたこの曲。

ロバータが飛行機内で偶然聴いて気に入り、

超大ヒットにつながったそうです。

 

当時、邦題では「やさしく歌って」

(邦題には??と思われるものがたくさんありますが、また次で)

 

いやいや・・この声、いいですね。

この声に勝るものがあるだろうか??

 

歌を聴くとき、

ワタシの場合、曲がまず入る。

なので、敢えて、歌詞の翻訳を入れず、

美しい音楽とボーカルを味わってください。

 

当時、日本ではコーヒーのCMで耳覚えのある方も多いでしょう。

 

さすが、レジェンド💛

 

 

そして、1996年・・

 

 

Fugeesのカバー。

「Killing me softly with his song」

 

ハイ、ローリン・ヒルの歌うこちら!

新しいアレンジ、

めちゃくちゃシビれた思い出が・・

 

どうですか?

 

彼女は「天使にラブソングを2」の

リタ役で人気に火が。

 

 

二人のディーバに殺された(◎_◎)

 

今日もステキな週末を。