mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

 夏の夜を神戸海洋博物館で過ごしませんか。

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート  神戸海洋博物館 ナイトミュージアム

@神戸メリケンパーク

 

f:id:mapu888:20200722124927p:plain

引用:神戸海洋博物館HPより

 

明日から4連休の方、多いのではないでしょうか?

どこか、トラベルいきますか??

 

今までは、海外へ・・とココロが向きがちでしたが、

withコロナ時代、

山や海などの自然、商店街、美術館、温泉等、

地元にいいモノがいっぱいあるんですよね。

 

ふと見つけた美しい船。

海洋博物館の展覧。

 

フランス語でも「海」や「船」は

女性名詞というのも納得。

 

大航海時代の先人の知恵と努力に学びます。

 

 

今、船旅はどうなってるんでしょうか・・・?

 

 

お馴染み、神戸の夜景。

↓この、ライトアップされた手前の(お昼は白)建物です。

波や帆船を連想、ロマンたっぷり。

 

 https://www.asoview.com/note/161/

 

  


 夏の夜を神戸海洋博物館で過ごしませんか。

大海原を駈ける帆船の帆と波をイメージした白いスペースフレームの大屋根が特徴的な「神戸海洋博物館」は「海から港から神戸が始まり、未来に船出する。」をコンセプトに、1868年の近代神戸港の開港から120年目に当たる、1987年に「神戸開港120年記念事業」としてオープン。

船の仕組みやクルーズ客船の魅力、港の施設や海・船・港の歴史と未来を体験する博物館役割。古の時より時代とともに移り変わる港と街の様子を、航海計器や船具の「実物」や「ジオラマ模型」「映像」「グラフィック」などで、海・船・港の「過去」「現在」「未来」をわかりやすく紹介しています。

 



神戸海洋博物館は、7月18日(土曜)から8月29日(土曜)までの毎週土曜日、20時まで
開館時間を延長し、ナイトミュージアムイベントを行いますので、お知らせします。
 ※本企画展は新型コロナウイルス感染拡大の防止策を講じた上で開催いたします。


1. 開催情報

⑴ カフェ×ミュージアム
ミュージアム屋外エントランスに特設カフェを出店
日時:7月25日(土曜)、8月8日(土曜)、15日(土曜)、22日(土曜)
16時00分~20時00分

TOOTHTOOTH FISH IN THE FORESTと海洋博物館がコラボレーション
期間:7月18日(土曜)〜8月30日(日曜)まで
互いの施設を利用するとお得な特典が受けられます。

f:id:mapu888:20200722130035p:plain

引用:TOOTHTOOTH



〇TOOTHTOOTH FISH IN THE FORESTでご飲食されたレシートを、ミュージアムショッ
プにてご提示頂くと素敵なグッズをプレゼント!

〇博物館への入館チケットをTOOTHTOOTH FISH IN THE FORESTにてご提示頂くと、お
得なサービスをご提供!
※特典は、各施設にて当日1回限りのご提供となります。


(2) 音楽×ミュージアム
ロドニー号のプロジェクションマッピングを背景にステージを設え、北欧トラッドな
アコースティックサウンドをお届けするアーティストライブを開催。
日時 :8月8日(土曜)、15日(土曜)18時00分~19時30分
ゲスト:ドレクスキップ、かとうかなこトリオ

image
ドレクスキップ

katokaihaku

かとうかなこトリオ

場所 :神戸海洋博物館エントランスホール
対象 :ご入館頂いた方どなたでも、無料でお楽しみ頂けます
  (ロドニー号付近に間隔を空け、約20席椅子もご用意します。)

f:id:mapu888:20200722131658p:plain



(3) ナイトミュージアムツアー
みなと神戸の役割や船のある暮らしの大切さなど、当館学芸員が楽しいトークを交えな
がら、ミュージアムをご案内。
日時:7月18日(土曜)、8月1日(土曜)、29日(土曜)
各日18時00分~、19時00分~
※各回先着10名様

 

 

 

隣接のカワサキワールドもおもしろいよ。

www.khi.co.jp



 

 

 

今日はスッキリした爽やかな日でした。

梅雨明け待ち遠しいですね。