mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

若冲がインスパイア―した「Lady Gaga の靴」

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

もう6月に入り、みなさま、

生活の変化ありましたか?

 

今日はちょっとお知らせです。

 

自粛のため、

毎日ブログ更新できてましたが、

今後の仕事の都合により、

毎日アップするのが難しくなって来そうです。

 

お話ししたいことはたくさんあるのに、

文章を書くのが苦手なもんですから・・

 

いい情報をみなさまにお届けすべく、

ゆっくり一記事を書くことにしました。

 

引き続き、よろしくお願いします🙏

 

 

=========

今日のアート 

Masaya Kushino×伊藤若冲

 

f:id:mapu888:20200601211157j:image

  

伊藤若冲の描く動植物は、本物よりも更に本物らしく、観る者を魅了する。特に鶏の作品は、鶏に取り憑かれたのではないかと思うほどに集中し描写されており、狂気すら感じる。


200年という時間を経てもなお生き続ける伊藤若冲の想いは、多くのクリエイターに創作意欲を与え生き続ける。

その想いを感じ受け止める事によって生まれた私の作品もまた、200年先の誰かのインスピレーションに繋がる事を願っている。“-串野 真也

串野 真也(くしの まさや) プロフィール
広島県尾道市因島出身。京都芸術デザイン専門学校を卒業後、イタリアに留学。“Istituto MARANGONI”ミラノ校、
ファッションデザインマスターコースにてディプロマを取得。
帰国後、自然からインスピレーションを受け、ファイナル

デザインをテーマにした靴の作品を最先端技術や伝統技術などを駆使して製作し、
世界に向けて発表しています。

若冲の絵画には若い時より魅了され、鳥などの動物から発想を得た靴のシリーズを制作。
そのなかでも、
「Stairway to Heaven」はアメリカのトップシンガーであるレディー・ガガが実際に履いた靴で、国内外を問わず高く評価されました。

また、若冲筆の「雪梅雄鶏図」をテーマにした「Bird Witched」はイギリスのビクトリア&アルバートミュージアムの収蔵品となっており、様々な美術館で展示されています。
本展覧会では、若冲筆「瓦に雄鶏図」からインスピレーションを得て制作した作品など、約10点を展示予定。

 

昨日の続き、

若冲誕生 ~葛藤の向こうがわ~」は

半数もこれまで未公開作品があり、

目が離せません。 

 

f:id:mapu888:20200601224335j:image

 

昨年発見された「蕪に双鶏図」は30代初めの作品らしい。

 

蕪は虫食いで、他の作品にも見られることから、

若冲はどうやら、

「不完全の美」がお好きなようです。

 

www.mapu888.net

 

 

そして、コチラ!

パノラマギャラリーの

Masaya Kushino×伊藤若冲

も負けていません。

 

いや、驚いた。。

 

すべて、GAGAのため?

と言わんばかりの、

ユニークで奇抜な靴たち。

 

若冲効果、恐るべし!

 

ご覧くださーい。

f:id:mapu888:20200601211312j:image

 

 


f:id:mapu888:20200601211321j:image

 

 

 


f:id:mapu888:20200601211309j:image

↑ こんな高いヒールで歩ける?

 どう見たって、ちゃんとした鳥にしか見えない。

 

 


f:id:mapu888:20200601211259j:image

 


f:id:mapu888:20200601211316j:image

 『Bird Witched』

京都・両足院蔵、若冲の「瓦に雄鶏図」に影響を受け制作


f:id:mapu888:20200601211305j:image

 


f:id:mapu888:20200601211302j:image

 

 


f:id:mapu888:20200601211326j:image

 

 


f:id:mapu888:20200601211256j:image

 

 

スマホがあれば、

音声ガイドも無料で利用でき、

展覧会の詳細がよくわかります。

 

ふう~満喫。

 

その他・・

オンラインチケットの方は嵯峨嵐山文華館の入場料を割引

若冲誕生〜葛藤の向こうがわ〜」展のオンラインチケットでご来館いただいた方は、
嵯峨嵐山文華館の「いちからわかる円山応挙長沢芦雪」展の入場料を、団体料金とさせていただきます。
当日嵯峨嵐山文華館の窓口でオンラインチケットをご提示の上、割引チケットをお買い求めください。


「いちからわかる円山応挙長沢芦雪」(嵯峨嵐山文華館: 5/23〜7/13)

若冲誕生展にも作品が展示されている円山応挙長沢芦雪は、若冲と同時代を生きた18世紀の江戸の絵師です。
「いちからわかる円山応挙長沢芦雪」展では18世紀の京都画壇を牽引した応挙と、その弟子であった芦雪の作品の比較をとおして、2人の画家の魅力に迫ります。

オンラインチケットの方は嵯峨嵐山文華館の入場料を割引 | 京都・嵯峨嵐山 福田美術館 -FUKUDA ART MUSEUM-

 

 

 

今日もアートないい一日を。