mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

ポケットマルシェ|産地から旬の野菜・果物・魚を農家・漁師直送で

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート  ポケットマルシェ

ポケマルは全国の農家さん・漁師さんから直接やりとりしながら
食材を買えるオンラインマルシェです。

 

f:id:mapu888:20200802132203p:plain

 

 

 

 

f:id:mapu888:20200802131444p:plain

ラジオを聴いてて、

いい情報だなと思ったのでシェアします。

 

ムール貝美味しそう!

ナシもいいな。。

 

美味しく新鮮な食材を無駄なく、助け合えて、よりハッピーな繋がり。

 

 

これまでスーパーの特売ですべて一気に買っていたのを、

stayhomeを機に、最近はなるべく、

地産野菜やつくる人の顔が見えるお店で買うようにしてます。

 

豆腐屋さんは閉店してしまったんだな・・

 

 

コロナ禍で売れなかったり、

梅雨が長引いて食材がダメになったり・・

様々な事でホントに他人事ではなくなってきました。

 

 

いいことは、やっぱり美味しい。

店のおばちゃんとしゃべるのも楽しかったり。

 

そうそう、全然関係ない話だけど、

チャリンコLOVEなもんで、

空気が減ったり、ブレーキがおかしくなったりして

小さな自転車屋に修理にもっていく。

 

おっちゃんの修理は職人芸ですな。

見惚れます。。

「女の人は急にブレーキ掛けたらいつも右を先に

ぎゅっと握る傾向がある。

前の車輪がちびるのが速いから、左から徐々に握ってやって。

左が後ろの車輪やで」

って。

 

なるほど~

こういうのが聞きたいのよね、我々は。

 

 

あと、ぬか漬けも始めました!

残り野菜何でもつけたらすぐ発酵、手軽、腸活にも!

 

今のところ、かわいいペットみたいに、

毎日よしよし面倒見て、ぬかもホコホコうれしそう。

 

はてさて、どれぐらい続くかは未定・・でもいい感じでしょ。

f:id:mapu888:20200802140910j:image

 

 稲垣えみ子さん曰く

「厚揚げやこんにゃく入れてもサイコー」

またトライしてみよ。

 

 

ヒラマサカルパッチョ 家で育てたバジル、ディル添え

f:id:mapu888:20200802142208j:image

 

 

 

作り方は↓ この料理プロの投稿から。

www.jc701boulevard.com

 

 

 



f:id:mapu888:20200802142252j:image

 CALDIで売ってるブッラータチーズに桃とトマト
オリーブオイルをたらり。

 

 

・・・てなわけで、以上のような余裕が生まれました。

一度マルシェも頼んでみよww

 

 

使い方はコチラ☟

スマホ一つで簡単注文

poke-m.com

 

 

 子供用、夏休み体験も。