mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

びじゅチューン!から出たアニメ@MOA美術館

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート   

井上涼展 炎のアツアツびじゅチュ館

@MOA美術館 

 


[びじゅチューン!] ダンス寿司 | NHK 

ダンス寿司(原作:マティス

 

 

井上涼:アーティスト。1983年兵庫県小野市生まれ。
2007年金沢美術工芸大学卒。映像(アニメ / 実写)、漫画、インスタレーション
パフォーマンスなど幅広く活躍中。
代表作に卒業制作「赤ずきんと健康」、
2013年からNHK Eテレで放送中の「びじゅチューン!」など。

世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介するNHK Eテレの『びじゅチューン!』で大人気の井上涼さんによる特別展です。
本年は、炎によって作りあげられるアートをテーマに、「炎のアツアツびじゅチュ館」と題して熱気溢れる展覧会を行います。志野の人間国宝 鈴木藏先生の指導のもと、井上涼さんが土を練って作り上げた茶碗や、色絵磁器の人間国宝 十四代今泉今右衛門先生に指導いただき、挑戦した絵付け作品を紹介します。制作風景を取材したムービーも注目です。
本物の「びじゅつ」作品と出会うコーナーでは、志野や有田焼などの実物の美術品を井上涼さんのコメントを参考にご鑑賞ください。
そのほか、この展覧会のために井上涼さんが新しく作ったアニメ作品の上映、「紅白梅図屏風」をモチーフに『びじゅチューン!』のキャラクターが大集合した屏風展示、MOA美術館が所蔵する国宝「色絵藤花文茶壺」を取りあげた「ツボのツボマッサージ師」をはじめとする楽曲の紹介、フォトスポット、オリジナルグッズコーナーと魅力満載です。ぜひお楽しみください。

 

www.moaart.or.jp

 

 今日は関西、快晴の洗濯日和でしたー。


久しぶりに、髪も切り、夏に合わせてヘアカラーも。
(ヘアスタイルもアートだと思いますが、
自分のを載せる勇気はない・・苦笑)

 

そのヘアサロンは、

普通、コーヒーやお茶が出てくるところ、

ナント‼‼ クラフトビールが飲めるのです。

ご機嫌さん状態のまま、

カットもセットも終わり、

 

これより勝るものなし、

お気に入りです(^_-)-☆

 


こんな時は、楽しい記事を・・と言えばこれでしょ。

 

初めて見た時から、

このコミカルな芸風(笑)に心を奪われ・・

 

楽曲・歌・アニメ、その他もろもろすべて彼が創ってるんだから、

素晴らしい。

 

LINEスタンプまで買ってしまった!

 

f:id:mapu888:20200713232842p:plain

引用:『びじゅチューン!動くスタンプ』LINE STOREで発売!! | お知らせ | 井上涼オフィシャルサイト

 

 

 


[びじゅチューン!] お局のモナ・リザさん | NHK

お局のモナリザさん(原作:レオナルド・ダビンチ)

 

 

  

 


[びじゅチューン!] 写楽式洗顔 | NHK

 写楽洗顔(原作:浮世絵師 写楽)

 

 

 

 

 


[びじゅチューン!] 何にでも牛乳を注ぐ女 | NHK

何にでも牛乳を注ぐ女(原作:フェルメール)

 

 

 

この突き抜けてる感がいいっ!

人生すべてがアート、

一番楽しんでるのは彼なのは間違いないww

 

 

いかがでしたか・・?

口ずさむでしょww

これらまだ序の口。

 

8月にはイベントも。

MOA美術館、静岡のとても風光明媚なところにあるようです。

夏休みにいいですね。

 

コレクション | MOA美術館 | MOA MUSEUM OF ART

 

9月27日まで。

 

 

<アクセス>

 

 

さあ、明日から8月。

暑い暑い本格的な夏到来ですね。

 

これ以上災害が起こりませんように・・



みなさまもカラッと✲楽しいことがいっぱいある週末を♪