mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

摩耶詣 ハイクde俳句

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート

摩耶詣 俳句会

f:id:mapu888:20210328115744p:plain

引用:天上寺HPより

 

 

f:id:mapu888:20210328113446j:image

サイコーに快晴の摩耶山。

たくさんの詣での人々。

皮が和紙の原料になるミツマタの花。

 

 

 

 


Katharine McPhee - I WIll Be There With You (Alternate Version)

 

 

 

f:id:mapu888:20210328114507j:image

 

 

 

f:id:mapu888:20210328114621j:image

この六甲山系には竜神が舞い降りたといわれています。

 

出発に早くも、竜神様いらした!

 

 

f:id:mapu888:20210328113440j:image

 


f:id:mapu888:20210328113418j:image

 首を垂れる馬たち。

 

 


f:id:mapu888:20210328114533j:image

 春霞で淡路島のあたりは水墨画のよう。

 

 お餅と「疫病退散」のお守りをもらう。


f:id:mapu888:20210328113422j:image

とってもおりこうさんの仔馬ちゃんでした。

 

 さて、 みなさま、

俳句詠まれますか?

 

上記にもあるように、

子規にも読まれた「摩耶詣」

 

季語にもなっています!

吟行(そぞろ歩き俳句のネタを探す)+句会開催!

 

それぞれがこの祭にちなんでつくりました。

好きな句を選句、講評。

ポイントで点数を付け、

誰の句かを公開していきます。

 

f:id:mapu888:20210328113427j:image

  ポイントが多かったのが、

「掛け声の乱るる摩耶の坂や春」

 

ということで、はじめての俳句会、

ハイクしてお弁当なんか食べながら

「あーでもない、こーでもない」指折り数えうなる、

ドキドキ、そして情緒豊かな時間を楽しみました。

 

知的好奇心をくすぐるマヤカツ。

 

摩耶山彩時記まで出ました。
f:id:mapu888:20210328113431j:image

 

 

↓ 竜神の隠した珠を見つける謎解きイベントなども

www.feel-kobe.jp

 

 

www.mapu888.net

 

 

人生初のこと、まだまだありますね。

 

豊かな年にしたいものです。