mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

「人生で大切なことは、何を手に入れるかじゃない。何を捨てるかということだ」@写真家ソール・ライター

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート

ニューヨークが生んだ伝説の写真家
永遠のソール・ライター

2021.2.13 土-3.28 

 

 

 


Saul Leiter - "PHOTOGRAPHY" (by elena dilascio)

 

 

 

 

f:id:mapu888:20210318120626j:plain

f:id:mapu888:20210318120628j:plain


私はシンプルに世界を見ている。それは、尽きせぬ喜びの源だ。
I see the world simply, It is a source of endless delight. By Saul Leiter

アメリカ・ペンシルバニア州に生まれたソール・ライター(1923-2013)は、1950年代からニューヨークで第一線のファッション・フォトグラファーとして活躍していましたが、1981年、5番街にあったスタジオを閉鎖し、表舞台から姿を消しました。
しかし、2006年、ドイツのシュタイデル社から出版された初の写真集『Early Color』が大きな反響を呼び、各国で次々に展覧会が開催されるようになり、2013年にはドキュメンタリー映画が公開(日本公開は2015年)されるなど、すでに80歳を超えていたソール・ライターは再び脚光を浴びることになったのです。
天性の色彩感覚によって「カラー写真のパイオニア」と呼ばれた個性と才能は、彼が亡くなった今も生き続けています。
本展では、2014年に創設されたソール・ライター財団が管理する膨大な作品資料のアーカイブから、選び抜かれた作品を展覧します。

 引用:美術館「えき」KYOTO

 

 ソール・ライターという写真家、ご存知ですか?

 

今日は、

有名ファッション誌で活躍、その後60歳を前にして表舞台から姿を消した

写真家の展覧会をご紹介します。

 

ちょうど一年前、

最初の緊急事態宣言で、関西での展覧会がキャンセルに。

 

一年後戻って来てくれましたww

 

f:id:mapu888:20210318120849p:plain

引用:http://saulleiter-movie.com/gallery.htmlより

f:id:mapu888:20210318120948p:plain

f:id:mapu888:20210318120946p:plain

 

彼のカラーと構図がとても美しい。

 

屋根、ガラス、屋上、鏡・・

様々なファインダーを通して狙いを定めた時の彼の姿を想像します。

 

 

↓ 映画、是非合わせて観てみたい。

saulleiter-movie.com

 

 

「有名人を撮るよりも、雨に濡れた窓を撮るほうが私には興味深いんだ」

 

「人生で大切なことは、何を手に入れるかじゃない。何を捨てるかということだ」

 

心に響きます。

 

本気で、何を捨てようか・・。

捨てられるか??

また着ると思っている服、また読むと思っている本、

要らない思い込み、惰性、エゴ、古い価値観・・・

 

みなさま、ステキな一日を。