mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

奇跡の星の植物館@淡路島

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート  

跡の星の植物館

 

 

 

 

高さ17m、幅24m、長さ100mの巨大な直方体がクロスした形の奇跡の星の植物館の館内。約6700㎡、植物館としては日本最大級の規模の吹き抜けの空間に、乾燥地の多肉植物、熱帯の植物、温帯性の植物、高山植物等、約3千種3万株の、多様な植物を展示しています。
段状に配置された各展示室の高低差は最大で10m。上部と下部では5度の温度差が生まれます。
「極力エネルギーコストをかけない」「環境に合う植物を展示する」。
そうした考えのもと、温室上部には熱帯植物を、下部には温帯植物、地下空間には光があまり当たらない空間に育つシダ類などを展示。
また、天井高が非常に高い空間性をいかした、様々なハンギング型のディスプレイも提案しています。
引用:奇跡の星の植物園HP

 

 みなさま、GWいかがお過ごしですか?

 

以前ご紹介した「明石海峡大橋

www.mapu888.net

こちらを数分渡ると・・

 

f:id:mapu888:20200505112531j:image

淡路島へ。

f:id:mapu888:20200505132359j:image

 

この時期、サイコーに

いいドライブが楽しめるコース、

ご紹介します。

 

淡路島入ってすぐ、
「奇跡の星の植物園」があります。
入り口は三階。

そこから降りて行きながら
数々の植物などが楽しめる、
エキサイティングでロマンティックな造り。
 

 

 

 

 

 

 

↓ 植物園の外は「花桟敷」とよばれ、
 またまたお花畑。
 瀬戸内海の眺め。

 

 

 

  

 

↑ ↓ ↑↓「兵庫県立淡路夢舞台」

 

 

只今休館中なので、

妄想を膨らませてお楽しみください(笑)

 

f:id:mapu888:20200505121646j:image

なぜか、大きな観音さんもいる。

もうすぐ、取り壊されるらしいです。

 

淡路島、注意して見とかないと

見逃してしまうような

かわいいカフェやお店など、

たくさん。

今回の自粛を乗り越えてくれることを

祈ってます。

 

そして、忘れてはいけないのが、

淡路名産、玉ねぎ。

f:id:mapu888:20200504170306j:image

今日これ、スライス、

パスタをゆでて、昼呑みランチ決定🍻

 

f:id:mapu888:20200505125304j:image

 

f:id:mapu888:20200505125308j:image

 

 

 ↓ 合わせてこちら「魚ん棚商店街」もどうぞ! 

www.mapu888.net

 

今日も五月みどりのいい一日を。