mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

松田聖子 LP「NorthWind」

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート  

松田聖子2ndAlbum「NorthWind」(1980)

f:id:mapu888:20200501002020j:image

https://www.nicovideo.jp/watch/sm24611177

↑ 試聴(ニコビデオより)

 

f:id:mapu888:20200501000337p:plain

引用:Amazonより

 

ついこないだ、

実家の部屋の片付けしてて・・

ありました!聖子ちゃん。

(マッチもあったんですけどね)

唯一このアルバムだけ持ってました。

かわいいね。

 

我ながらビックリ。

このタイミングで出てくるって、

なんで??

 

ありがたい💕

 

昭和の日、これ、聴きました。 

 

まだデビューしたて、

このころの声は

まだあどけなさが残ってて

がんばってる感ハンパないですね。

 

すべて思い出の曲。

「Only My Love」は

ラジオ番組のテーマ曲だったし、

2曲目「花時計の花咲いた」は

ワタシが売れない歌手だったら

カバーしたいくらいいい曲www

 

4曲目もスキスキ。

「ボサノバ」ってジャンル、

当時は知らなかったよね。

 

いつも思うんだけど、

「あ、この歌いい!」

と思うとき、

そのベースはどこか歌謡曲

聴いてるんですよね。

 

その曲を作ってる人は、

これまた、洋楽をベースに

研究を重ね作ってる。

 

 このころは、

松本隆さんの影はなく・・

 三浦徳子小田裕一郎ペア

(実はめちゃすごい陰の立役者!)

 

松本隆さんは、

ロックに日本語を当てはめた

第一人者ですから。

 

・・語り過ぎました~。

 

www.mapu888.net

  

今日から5月。

ステキな一日を。