mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

マイケルの命日に~世界をより良い場所にしたいなら

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート

「Man In The Mirror」 Michael Jackson(1988年)

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ojc8842lrJc

 

2009年6月25日、マイケルはこの世を去りました。

昨日は彼の命日。

 

数々の素晴らしい楽曲に

平和のメッセージを込めてきた、

いや、

自ら本気で世界を変えようとした(と思う)彼でしたが・・

突然の死。

 

「Man In The Mirror」は

彼の歌の中でも、一番好きな作品です。

 

 

 コチラはオフィシャルのMV 

  マイケルの作品に特徴的な、映画のようなつくりのビデオ・クリップ(彼曰くショートフィルム)はこの曲では制作されていない。 ビデオ・クリップは人種差別環境破壊、人類の愚かな争いに反対する様々なニュース映像を繋げたもの。ジョン・F・ケネディロバート・ケネディマーティー・ルーサー・キング・ジュニアジョン・レノンマハトマ・ガンジーマザー・テレサアドルフ・ヒトラールーホッラー・ホメイニーなどの歴史的人物のクリップが多く登場する。マイケル本人は最後の方で、1987年の来日時に日本の幼稚園を訪問した際に、沢山の子供たちに囲まれている所にだけ登場する。

引用:wikipediaより

 

 https://www.youtube.com/watch?v=PivWY9wn5ps

 

 

 

 

「Harvest For The World」The Isley Brothers(1976年)

 

 

 https://www.youtube.com/watch?v=ysFBT63OfC0

 

1954年から変遷を繰り返し、

今なお活動し続ける元祖R&Bグループ、アイズレ―ブラザース。

 

こちら、MV2分11秒あたりから実際の歌が始まります!

 

この最初のイントロからグッとくる。

 

 

<和訳>

赤ん坊たちはみな

一人一人が新しい種だ

世界の半数は満ちたりて

世界の半数は飢えている

僕らの心に満ちあふれている愛は

僕らの貪欲さによって汚されている

ああ 世界の収穫期はいつ来るのか?

 

ある国家が打ち建てられた

利益を得ることばかりに関心を払い

季節が巡るごとに 苦しみは増すばかり

そして 多くの人間が疲れを感じている

ああ 世界の収穫期はいつ来るのか?

 

集まれ すべての男たちよ

集まれ すべての女たちよ

生命を祝うのだ

子供たちに感謝するのだ

集まれ すべての人間たちよ

集まれ みんな一緒に

誰一人として見下してはならない

世界中の人々の生活が向上することを祈ろう

 

平和だけを望んでいるのに

僕に正装をさせ 戦いに送り出す

犠牲を払う者は

全てを失って 故郷に帰ってくる

そして 人間は次々と野獣に変わっていく

ああ 世界の収穫期はいつになったら来るのか?

引用:Harvest For The World | 今夜はきまぐれ~Mustangのひとりごと~

 

 

 

 

「What's Going On」 Marvin Gaye(1971年)

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=o5TmORitlKk

 

魅力的な声を持つアーティストのひとり、マービンゲイ。

この曲はベトナム戦争反戦として書かれたものです。

 

<歌詞>

ああ、マリア様、

悲しいことが多すぎる

 

兄弟たちが

何人死んでいくんだろう

だから今ここで、

愛し合える方法を見つけよう

 

主よ、

これ以上戦うのはもうコリゴリ

わかるよね、争うことが答えじゃない

憎しみを克服するのはただひとつ愛だけ

だから今ここで、

わかり合える方法を見つけよう

 

デモ行進、プラカード

暴力で罰するのはやめて

話せばわかるはず

どうした?

何があったの?

話してみて

 

マリア様、

みんな、わたし達が間違ってると思ってる

誰がそんな風に決めるの

髪が長いというだけで

だから今ここで、

わかり合える方法を見つけよう

 

デモ行進、プラカード

暴力で罰するのはやめて

話せばわかるはず

どうした?

何があったの?

話してみて

 

================

すべてに共通して言えること。。

 

最初音楽を耳にする。

どれも、

ノリのいい、爽やかでパーティに似合いそうな曲かと

思い込んでました。

 

後に歌詞の意味を理解した時の

驚きとともに、

「歌詞も素晴らしい‼‼」と

ホレ直すことに。

 

まさに今、

彼らのメッセージを

わたし達が’replay’する時ですよね。

 

 

 

 

↓ コチラ、mapu撮影夏至の夕焼け

 

平和で笑顔の週末を💛