mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

#ステイホーム??おうちで名画を「再現」インスタグラム

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート    

インスタ「#tussenkunstenquarantaine」

 

f:id:mapu888:20210103223605p:plain

新型コロナウイルスの感染急拡大に伴い、美術館や博物館が相次ぎ休館しており、世界各国では政府による外出禁止令の発令が続々と出ている。
こうした状況下、自宅で世界の名画を再現するトレンド「#tussenkunstenquarantaine」がInstagramに誕生した。

 オランダ人女性によって運営されているアカウント「Tussen Kunst & Quarantaine」(オランダ語で「アートと隔離のあいだ」の意味)では、3つのアイテムを使って名画を再現する、という挑戦を呼びかけている。

 ルールはシンプル。
1、アート作品を選ぶ。
2、家にある3つのアイテムを使い、作品を模倣して写真を撮る。
3、写真に「#tussenkunstenquarantaine」のタグをつけて投稿する。
引用:美術手帖より

 

f:id:mapu888:20210103232340p:plain

 アボカドの「叫び」かわいいww

 

 

 

こんなアホなんもww 

f:id:mapu888:20210103232348p:plain

 

 

 

 

 

色々見てるとこんな記事も。。

 

 

f:id:mapu888:20210109113004p:plain

 

米シカゴの画家ハーモニア・ロサレスさん(33歳)が描いた「神の創造」

「最もよく取り上げられている白人男性を、最も取り上げられていないと思われる人たちに置き換える。それによって、人間の価値についての新しい概念を受容するように、心の持ち方を変え始めることができるでしょう」

「有名な美術館に飾られる古典芸術では、白人が不可欠な要素になっています。傑作中の傑作と言われます。この状況を維持するべきでしょうか?」
 有色人種の女性は、ロサレスさんの絵画の大きなテーマになっている。「私が知るもの、自らと同一視できる人物を描いています」「私たちは長い間、十分に取り上げられてきませんでした。誤って取り上げられてきました。だから、私たちを勇気付けるために描くべきだと思うのです。若い世代の目に触れる力強いイメージが必要です」

「娘、そして娘のような小さな女の子たち、みんなの自己認識に寄与するアートを創ります」

引用:あの名画の登場人物を、黒人女性に置き換えてみたら… その理由に心動かされる

 

 

2021年グラミーにノミネートされたビヨンセ↓

 

 


BLACK PARADE Beyoncé - Legendado Official Video | Razões pra Sonhar

 

 

さてさて、

あなたなら、何になりますか?

 

何を描きたいですか?

 

ワタシですか?

できることなら、真っ裸になって

身体に絵の具付けて大きなキャンバスに寝転んでみたいです(笑)

 

 

また#ステイホームのような日々に元通り。 

お家で楽しみみつけましょう。

 

www.mapu888.net

 

 

www.mapu888.net

 

 

www.mapu888.net