mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

四国のわかめと文旦

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート

鳴門海峡わかめ & 土佐文旦

f:id:mapu888:20200501221137j:image

 

四国のわかめと文旦いただきました。

 

わかめはお吸い物に。

庭の山椒の葉を

「パンッ」と叩いて浮かべ。

 

う~ん、とーってもいい香り。。

山椒を入れることで、

世界が変わるんですよね。

 

f:id:mapu888:20200501221150j:image

 

葉っぱに点がぽつぽつあるんですが、

叩くとここがこわれ、

オイルと香りが広がるんだそうです。

まさに、アロマセラピー

 

f:id:mapu888:20200501221201j:image

目が覚めるような黄色の文旦。

高知県特産。

ビタミンC,Pやその他ミネラルたっぷり。

甘い香りとみずみずしい舌触り、

春から夏にかけて、

自然の贈り物ですね。

 

近頃スーパーに行くと、

野菜の値段が高騰。

春キャベツ買いたかったけど、

ちょっと見送りました。

自粛に伴い、農業や漁業にも

深刻な影響が出てるそうです。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

自然に感謝して。

 

今日も大切な一日をお過ごしください。