mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

世界最大の吊橋

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート  明石海峡大橋

 

f:id:mapu888:20200324120240j:image

明石海峡大橋は、兵庫県神戸市と淡路島の間の明石海峡に架かる、橋長3,911m、中央支間長1,991mの世界最大の吊橋です。本州と四国を、道路と鉄道で繋ぐ本州四国連絡架橋事業の一環として建設されたもので、1988年(昭和63年)5月に現地工事に着手し、およそ10年の歳月をかけて1998年(平成10年)4月に完成しました。

引用:明石海峡大橋ブリッジワールド:世界最長の吊橋を体験しよう!-JB本四高速-

 

f:id:mapu888:20200324120246j:image

ここは、ワタシの最もなじみのある風景。

久しぶりに、舞子駅で降りてみた。

 

なんて、いい天気なのでしょう!

 

f:id:mapu888:20200324120302j:image

橋のたもとにあるのは、

舞子公園と六角形の建物「孫文記念館」

別名、「移情閣」(ちょっと気になるでしょ?続きは別号で)

 

f:id:mapu888:20200324120310j:image

 

下から見上げた橋の裏側は壮観!

ここを見学ツアーが通る。

 

f:id:mapu888:20200324121810j:plain

橋上から見た本州

感動体験!
世界最長の吊橋明石海峡大橋の塔頂へ!
高さ300m 360°の絶景パノラマ!!

明石海峡大橋ブリッジワールドは橋の建設に携わったツアーリーダーが世界最長の橋の建設について、隠された橋の技術や歴史などを、分かりやすく楽しく説明しながら、普段立ち入ることが出来ない管理用通路を通り、海面上約300mの主塔にご案内し360°のパノラマを体験していただく感動の体験ツアーです。

 引用:明石海峡大橋ブリッジワールド:世界最長の吊橋を体験しよう!-JB本四高速-

 

f:id:mapu888:20200324123211j:plain


 

f:id:mapu888:20200324120243j:image

 

橋を渡ると、淡路島はすぐそこ。

玉ねぎ美味いんだ、これが!