mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

昭和の日に思う制服のこと「神戸タータン」

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート

「神戸タータン」制服編

f:id:mapu888:20210425102511p:plain

引用:神戸新聞より

 


www.youtube.com

 

 

 

本山中学校(神戸市東灘区岡本3)が、本年度から生徒の制服に、ミナト神戸の街をイメージしたチェック柄「神戸タータン」を取り入れた。新入生約200人は9日、海の青色を基調としたチェック柄のネクタイ、リボンで胸元を飾って入学式に出席。制服に神戸タータンを使用するのは初めてという。

 神戸タータンは神戸開港150周年を記念して2016年に誕生。青に真珠の白、神戸ポートタワーの赤、六甲山の緑などを合わせたチェック柄で、これまで服や雑貨、文具、食品の包装など、幅広い分野で製品化されている。 

本山中学校では18年から保護者や職員らで検討委員会を立ち上げ、制服変更の議論を重ねた。冬服用のリボンとネクタイは全面に、スラックスとスカートにもワンポイントで神戸タータンをあしらう。ジェンダーレスの観点から、スラックスかスカートかは自由に選択できるようにした。

 2、3年生は希望に応じて着用し、1年生は全員、神戸タータンの制服で登校する。入学式では、古川雅一校長が「神戸を愛し、伝統ある本山中学校で学ぶことを誇りに思ってほしい」と、新しい制服のデザインに込められた願いを伝えた。

 

 女子生徒(12)は「紺のブレザーと色味が合うし、おしゃれな感じで気分が上がる」と誇らしげに声を弾ませた。

引用:神戸新聞より

 

時代は変わるんですね・・。

 

昭和時代、

セーラー服のリボンを必死で短くしたり、

カバンを布団の下に敷いてぺったんこにした ことを思い出しましたww

ブルマーってご存知ですか??

 

前髪がオンザ眉毛か。(かかってないか)

スカートひざ下3cmまで。

靴下は三つ折り。

運動中は水を飲むな!

とか、わけのわからない校則でがんじがらめ、

でもそれがフツーでした。

 

これが今の「マスク警察」にも

つながっているのでは・・・。

 

でもあの頃、

「スカートかスラックスか選べます」

っていう時代が来るとは

思ってもみなかった。

 

イギリスの民俗衣装みたいに、

スカートはいてハイソックスの男子がいたらオシャレww

f:id:mapu888:20210429111105j:plain

 

 

ちなみに、登下校の灘校の生徒をよく見かけます。

みんな私服なんだけど、それが制服のようにベーシックカラー満載!

 

あなたは、制服あり賛成派、反対派ですか?

 

 

こんなに、神戸タータンあります!

 

神戸タータンオンラインショップ |

f:id:mapu888:20210429103809p:plain


 

 

 

 

 

www.kobetartan.jp

 

 

 

www.mapu888.net