mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

新時代マスク 緑のオアシスアート

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート 

かぶってアート「携帯オアシス」

 

緊急事態宣言下の今、 ホットさせてくれるニュースを見つけました!

 

感染拡大のため、外出時はマスクが欠かせない日々が続いている。

だがベルギーのアーティスト、アライン・バーシュウレンさんはマスクの代わりに「オアシス」を着用することを提案している。

「どこでもオアシス」の開発者、アライン・バーシュウレンさん 「こんにちは 私の名前はアライン・バーシュウレン。

この『携帯オアシス』の開発者だ。 小さな温室になっていて、私はいつも外出するときに着用する。 外の世界にいながら自分だけの空間に浸れるという利点がある」 アーティストであり、ソーシャルワーカーでもあるというバーシュウレンさん。

「携帯オアシス」の中にはよい香りのする植物が植えてあり、どこでも新鮮な空気が楽しめるという。

バーシュウレンさんは、緑豊かなチュニジアのオアシスをイメージしたという。 「オアシスとは砂漠の中にあって、平穏で静かで涼しく、幸福をもたらしてくれる場所のことだ。 薬草の生えたオアシスを持ち歩くということは、砂漠の真ん中にあるオアシスと同じように、外界からの害悪から自分の身を守ることにもなるのだ」

引用:Yahoo!より

 

なんとも、楽しいですね。 

ベルギーの作家さんらしいですが。

f:id:mapu888:20210424100819p:plain

引用:twitterより

 

f:id:mapu888:20210424100836p:plain

引用:twitterより

 

これがもっと凝縮アレンジされ、

みんなが緑を頭に乗せていい香りの中、

ゴキゲンに安全に生活できたらいいですね。

 

 


www.youtube.com

 

 

こんな時こそアート、

「正解のない社会」に「自分だけの答えを見つける」

 

毎日アートのこと考えてるワタシでさえ、

↑ みたいな気持ちを忘れ荒涼とした心になることが・・

 

コロナやマスクのせいにしたり。

国や会社のせいにしたり。

 

アタマガチガチ、あかんです、ホンマに。

 

このニュースで気づいた。

なにか妄想してみよ。

妄想だけじゃなく、実際つくってみたらもっと面白いですよね。

 

「自分だけの答えをつくり出したらいいんだ」

と言う当たり前のことを思い出しました。

 

 

ステキな展覧会情報、こんな時はオンラインで。。

 

伊津野雄二展 2021/4/17(土)– 4/28(水) | ギャラリー島田

 

 

 

楽しい週末を(^_-)-☆