mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

村上春樹RADIO

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート 

村上RADIO@村上春樹~言語交換ソングズ~ 

 

f:id:mapu888:20200426214829p:plain

 

今日は「言語交換ソングズ」という特集です。日本の歌手が外国語の歌を日本語で歌う、外国の歌手が日本語の歌を外国語で歌う。そういうなかから興味深いもの、素敵なものを選んでみました。

僕は翻訳の仕事をしているので、昔から言語の交換性・互換性みたいなものにすごく興味があります。歌詞の言語が変わると、音楽自体の印象もずいぶん変化します。面白い効果が生まれ、これまでにはなかった魅力が見えてくることもあります。今夜はそういう“イクスチェンジ(交換)”をまとめて楽しんでいただければと思います。けっこう変なものもかかりますよ。↓聴き逃し配信

news.radiko.jp

引用:TOKYO FM DJ村上春樹より

 

へえ~‼‼

 

あの、桑田佳祐の「忘れられたBig Wave」が、

イーグルスにカバーされてたなんて。

(桑田さんの「エリー」はレイチャールズだったっけ?

スゴイよねぇ!)

 

村上春樹作品、

何冊か読んでますが、

幅広く音楽に詳しいし、

「ことば」を使って表現してる人の

生の声っていうのは貴重。

  

「英語歌詞を忠実に日本訳にすると、

どうしても日本語が長くなって、

リズムに乗りにくい」らしいです。

 

なんかわかるような気がするな~

 

「ニューヨークシティセレナーデ」

を思ってしまったのは私だけでしょうか。。

 

 

その他、山下達郎、真心ブラザース、王様、

日本の曲を英語で日本人が歌ったり、

上を向いて歩こう」のカバー曲、

ビートルズの「We can work it out」

 

彼ならではの

興味深い選曲と見解が聴けます。

英語の「応援ソング」を

選んでくれてますね。

 

 ちなみに・・

 

村上さんが

「ボク、ブルーススプリングスティーン

 菅官房長官と同い年なんですよねぇ。

 なんか、自分の立ち位置がわからなくなるというか・・」

と言ってたのが、一番印象に残りましたww

 
www.mapu888.net

 

 やっぱ、ラジオは

好みのDJの生の声を毎週聴けるから、

かなりレアで贅沢ですよ。

 

あなたも

ラジオにシフト?!

今日も楽しいラジオを。。