mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

「敬老の日」 歌のお花を贈ります♪小野リサ♪

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート   

VossaNova@小野リサ

 


www.youtube.com

 

「敬老の日」

人生の先輩方に歌のお花を贈ります♪

 


www.youtube.com

 

小野リサ|Ono Lisa

ブラジル・サンパウロ生まれ。10歳までの幼少時代をブラジルで過ごし、15歳からギターを弾きながら歌い始める。 1989年デビュー。ナチュラルな歌声、リズミカルなギター、チャーミングな笑顔で瞬く間にボサノバを日本中に広める。
ボサノバの神様 アントニオ・カルロス・ジョビンや、ジャズ・サンバの巨匠 ジョアン・ドナートら著名なアーティストとの共演や、ニューヨークやブラジル、アジア各国での公演も積極的に行っており、海外においても高い評価を得ている。1999年アルバム「ドリーム」が20万枚を越えるヒットを記録するなど、これまでに日本ゴールドディスク大賞「ジャズ部門」を4度受賞。2013年にはブラジル政府よりリオ・ブランコ国家勲章を授与される等、日本におけるボサノバの第一人者としてその地位を不動のものとしている。

 

 

 

ずっと、好きだったんですけど、

初めて観ました。

 

「ボサノバの午後☆小野リサ・デュオコンサート」

 

この人は、ちっとも変わりませんねーww

 

f:id:mapu888:20210920112759j:image

 

旅行けないから・・と、

世界の名歌で。。

 

ウイスパーボイスにも磨きがかかり、

ほんとにやさしい、やさしいライブでした。

 

フェビアン・レザ・パネさんのピアノも秀悦。

見事に歌で世界へ旅した気分。

 


www.youtube.com

 

 

ブラジルに住んだことのあるワタシは

「サウダージ」😢

 

最後の「花は咲く」は

みなの心にしみわたり・・

 

「こんなご時世、

珠玉の時間になりました」

と、リサさんも感激。

 

f:id:mapu888:20210920112844j:image

 


f:id:mapu888:20210920112842j:image

 


f:id:mapu888:20210920112840j:image

 

同時に「Any Kobe with Arts 2021」もやってます!

Any Kobe with Arts 2021はアーティスト支援を目的として街と人を、人と人をつなぐアート活動のさらなる発展を目指しています。

神戸市北野町。この界隈には明治から大正時代にかけて、商人や外交官のために建設された洋館が数多く残されています。当時の面影を残す貴重な建造物をはじめ町内のギャラリー、レストラン、ホテル、結婚式場など様々な会場を展示スペースとして、アート作品の展示・販売、アーティストによるパフォーマンスを行います。
アート活動を通して人と人が心のつながりを深め、日々の生活に豊かな彩りが現れることを心より願っております。

www.anykobe.jp

日 程
2021年9月17日(金)~
10月3日(日)
時 間
10:00~18:00
会場によっては休館日・営業時間が異なりますので事前にご確認下さい
会 場
北野町界隈
料 金
周遊チケット ¥2,500
前売り¥2,200
内 容
招待アーティスト・公募アーティストの作品展示及び販売

 

見事な快晴の祝日、

楽しんでくださいませ~♪