mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

チュニジア雑貨&ピンチョス バーチャル旅

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート  

チュニジアのバブーシュ@ダール・ヤスミン

f:id:mapu888:20201123203413j:plain

 

今年最後の祝日も終わり、勤労を感謝して

さ、今年も残すところあとわずか。

 

今年はみんな例外なく、大変でした。

 

海外行きたい、でも、行けない・・

 

そこで、雑貨&食でバーチャル旅行

 ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

 

まずは、

阪急線「武庫之荘駅」からすぐ、

チュニジア🇹🇳へトラベリング。。。

 

「ダール・ヤスミン」

チュニジア雑貨・食品のフェアトレードのお店。

【フェアトレード】北アフリカのストーリーを届け、現地の貧困緩和、雇用機会創出を目指します。
* チュニジアにおける地中海やサハラの暮らし、ベルベルの伝統文化に息づく天然素材の手仕事雑貨を紹介し、伝統と職人さんを守りたいと考えています。さらに「農村開発」、生産者の生活向上、女性のさらなる雇用機会創出につながる仕組みや流通を追及しています。
* チュニジアには世界に誇る質の高い農産物、農産加工品があります。環境と健康にこわだわりを持つ人が増えた今、チュニジアの物産を紹介し、現地の商品開発に取り組み、特にオアシス農業の雇用機会に貢献したいと考えます。

上記のシルバーバブーシュ、欲しかったん!ヤギの革。

室内履きとか、夏だとつっかけにいいかも。

 

柄は「ファティマの手」災厄除けのお守りだそうです。

その他の色も↓

f:id:mapu888:20201123203424j:plain

 

ステキでしょ、イグサで編んだカゴには「愛と平和」の意味のアラビア語。

めちゃ持ちたい。。

f:id:mapu888:20201123203436j:plain

 

 

樹齢300年オリーブの一生モンまな板、傷がつきにくいんだって。

ナブールの陶器と。

f:id:mapu888:20201123203447j:plain

 

 

 ↓ ネットショップもやってます。

shop.daryasmine.jp

 

店長さん、もうすぐチュニジアに帰らはるんだけど、

出国には10万円もするPCR検査を夫と二人で受けなくてはならないそう。

出国も大変・・

 

その逞しい彼女にクスクスいただきました~

お豆とセロリのスープをかけて。

 

このオーバルの器はウズベキスタンのショップで買ったもの。

同じイスラム国だから、合うよね。

f:id:mapu888:20201123203400j:plain

クスクスは1分ほどで蒸し上がるので便利。

低カロリーでおなかの中で膨らむから、

女子にはいい(^_-)-☆

 

チュニジアってイタリアのすぐ南ってご存知でした?

 

地中海のさわやかな風に包まれたようでした~

 

 

夜は夜で、スペインとフランスの国境、バスク🇪🇸へトラベリング。。

 ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

「六甲道 ヨウ」

六甲道ヨウ - 六甲道/居酒屋 [食べログ]

 

ピンチョスという、おつまみかな?

日本で言うあれこれ楽しめる居酒屋さん。

 

白子のアヒージョ ウホホ(^O^)

f:id:mapu888:20201123203514j:plain

 

 

あ、ここにもお豆とクスクスが・・

スペインも北アフリカに近いから、よく食べるんよね。

f:id:mapu888:20201123203525j:plain

 

 

久しぶりに会った日本語教師をやってる友人は

ペルー人と結婚しママに。

そのベビーがむちゃカワユイの。

f:id:mapu888:20201123212811j:image

 

 

夫がバースデーだったのでワインもいただく。

f:id:mapu888:20201123203459j:plain

ワインが進んだ夜でした。。🍷

 

ふぅぅうー

こんな感じでどうどう・・と

胸の奥でくすぶる未知の旅への思いを鎮める今日この頃。

 

ここで一曲。


Vicky Cristina Barcelona [SOUNDTRACK]

 

 こちらのサウンドトラックも映画も、よろしいですよ~♪

 

さてさて、みなさんはどちらにトラベリング?

 

 

f:id:mapu888:20201123203537j:plain

これ、葉が出てこなくなった植木に旅で拾った流木と

ハンガーでつくったバードを乗せて楽しんでるオブジェ。

mapu作。

 

このブログしかり、

ステイホームがなかったら生まれてないものも多々あり。

よしとするか。。