mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

大自然のアート@北海道

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート 

シゲチャンランド@北海道・謎の美術館

f:id:mapu888:20210411191031p:plain

引用:シゲちゃんランドHPより

 

今日は、

前から行きたくてたまらない美術館とアーティストをご紹介します。

 


www.youtube.com

 

 

造形作家、大西重成さん。

通称シゲチャン、北海道に私設美術館「シゲチャンランド」を開いて21周年。

彼の作品創作と発表の場。

東京で人気イラストレーターだった彼、創作活動に打ち込みたくてたまらず、

50歳で故郷津別町に帰り牧場跡地に14棟からなるアート空間をつくる。

 

作品の素材は「拾いもの」。

流木や獣の骨、自動車ん部品や空き缶など、

自分が吸う葉巻を掃除したティッシュまで、捨てることなくアートにする。

 

shigechanland.com

 

 

 シゲチャンの作品はマクロな視点のあれば・・・

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

大西 重成(@shigenari.onishi)がシェアした投稿

 

 
 
この投稿をInstagramで見る

大西 重成(@shigenari.onishi)がシェアした投稿

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

大西 重成(@shigenari.onishi)がシェアした投稿

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

大西 重成(@shigenari.onishi)がシェアした投稿

 

ミクロなのもあってオモシロイ。

 

動物も流木もプラスティックも、

彼にかかればへんてこりんなモノに・・

 

へんてこりんなモノ見たさ、ハマってしまう。

 

いいなぁ、元気が出る。

2001年にオープンしたシゲチャンランドは、約8,000坪の牧場地跡を4年かけて改修。

ランドが1つの生命体となるよう人体の各機能から名付けた目・鼻・口など
大小14棟の展示館から構成され、今なお増殖し続けています。

ディープでありながらピースフル!日常から解き放たれて敷地内に点在する作品群と向き合い、
異空間ともいえるシゲチャンワールドを散策してみてください。

 

やさしそうな笑顔でマイペース。

まるで自分の身体を創るように・・毎日楽しそうに創ってる。

 

今年もついに来ました、5/9開館。

 

どうやっていったらいいか途方に暮れそうなほど遠いけど、

今期は是非訪れたいものです。

 

 今こそ、アート。

アートに救われたい!ww

 

 

☟ こちらのブログ、わかりやすい。

colocal.jp

 

 

f:id:mapu888:20210411195109p:plain

引用:シゲチャンHPより

 

 

 

楽しくてあたらしい一週間を。