mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

チェコデザイン100年の旅 5/26-7/5再開!

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート 

チェコデザイン100年の旅@京都国立近代美術館

  

f:id:mapu888:20200327220548j:plain

 芸術家アルフォンス・ミュシャ(ムハ)が生まれ、またフランス絵画から影響を受けたチェコキュビズムと呼ばれる独自の様式を生み出したチェコ。さらに、アニメやおもちゃに至るまで、20世紀のチェコは世界を魅了する数々のデザインを生み出した国として知られています。しかし、その100年を振り返れば、戦争や占領そして政変といった刻々と変わる国家の情勢にデザイナーたちが翻弄された世紀でもありました。
 本展はチェコ・デザインの100年を、家具やプロダクト、ポスターなど、チェコ国立プラハ工芸美術館所蔵の作品を中心とした約250点の作品により紹介します。歴史軸に沿って紹介される作品は、チェコひいてはヨーロッパの情勢が20世紀のデザインに与えた影響の、一断面を示すものとなるでしょう。

引用:京都国立近代美術館 | The National Museum of Modern Art, Kyoto

【#チェコデザイン100年の旅】 臨時休館中の当館ですが、

チェコ・デザイン展はニコニコ美術館での初お披露目が決定しました!

放送は今週29日(日)の14:00~16:00。

出演は、チェコ文学者の阿部賢一氏と

株式会社イデッフ代表で本展 企画協力の柴田勢津子氏、

当館 特定研究員で建築史家の本橋仁です。

どうぞお楽しみに!

詳細はこちらから https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324958374

 引用:京都国立近代美術館インスタより  

 

あぁ、残念。。

こちらの展覧会、去年からとても楽しみにしていた

4月のイベント・・

すべて中止(涙)

 

他の業界と同様、

世界中のアート業界も

かなりの損益を出したに違いないですね。

 

そんな中、美術館の計らいで、

 ニコニコ美術館にてこの素晴らしい展覧会を

今日見られるのだそう。

ありがたい。

14:00~16:00 みなさまあ、お見逃しなく!

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324958374

 

 

↓ 4階のポーランドのもおもしろそう^^日本・ポーランド国交樹立100周年記念ポーランドの映画ポスター展

f:id:mapu888:20200329175043j:plain

今日もいい一日を~(^_-)-💛