mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

ウイスキーといえば山崎蒸留所

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート 

ウイスキー山崎蒸留所@サントリーf:id:mapu888:20201225223703j:plain

 

今年の最後を飾るのはあの!「山崎ウイスキー」です。

お好きですか?

 

我が家はもっぱらビール、日本酒、ワイン、スパークリングワインですが、

ウイスキーも嗜みたいですよねー

 

特に、山崎蒸留所のモルト原酒だけでつくられたシングルモルトウイスキーは

外国人にも超人気でショップでは「一人1本まで」購入と決まってましたが。

 

www.suntory.co.jp

 

 

こちらの画像はちょうど3年前のクリスマス。

残念ながら現在はコロナの影響もあり、見学は停止中みたいです。

  

工場見学ツアーに参加。

じっくり工程を説明付きで見られ、

最後には試飲アリ。

 

f:id:mapu888:20201225223654j:plain

 

 

f:id:mapu888:20201225223657j:plain

 

 このただならぬ光り方、ワクワクしませんか?!

蒸留窯の古き良き色がすでに美味しそうなウイスキーを想像させる。

 

 


Lou Reed - Walk on the Wild Side (audio)

 

 

 

f:id:mapu888:20201225223643j:plain

琥珀色に・・熟成されて行くのですね。 

 

 

f:id:mapu888:20201225223701j:plain

 

 

f:id:mapu888:20201225223641j:plain

これまでの歴史。

こちらワタシの友人。

ステキなアンティーク着物で。

 

 春夏秋冬美しい姿を見せる自然の下、

近所にはビール、ワイン工場、大山崎美術館もあります。

コロナ終息の際は是非お立ち寄りください。

 

 

 ↓ 灘の清酒もよろしくね(^_-)-☆

www.mapu888.net

 

 

 さ、みなさま、

年末年始何を呑んで、どのように過ごされますか。

 

「今年は当たり前のようにやっていた慣例を手放そう!」

と過去に投稿したにもかかわらず、

実家の大掃除に汗水たらしているmapuであります💦

 

おかあちゃん!冷蔵庫の奥底に平成のものが・・💦💦

 

みなさまのお家は大丈夫でしょうか・・ハハハ。

 

最後の最後まで

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今年、何を発信して行ったらいいのか・・

いろいろ考えました。

 

3-5月はほぼ毎日ブログあげてましたもんねー

#ステイホームすぎて我ながら継続力、ハンパない。

 

とともに、「これからどう暮らしていくのがいいのか」

もたくさん考えさせられました。

 

来年はもっとwildsideを歩きそうです。

 

世はウイルスをはじめ争いやヤバすぎる政治、

偏見、不平等などまだまだ蔓延してますが、

すべてに光が差す明るい未来を信じて。。