mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などをその日独自で選んだ音楽とともにお届け。 アンテナがピンと立つ!素敵な毎日に🐤

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けん ヒゲダンス

mapuです。 いつも読んで頂きありがとうございます。 今日のアート ヒゲダンステーマ曲@志村けん・加トちゃん この曲、子供心にもカッコよく、 とってもワクワクして テレビの前、 ↑こんな格好で踊ってました。 このジャケット、 よく見たら、 ヒゲ付きって…

チェコデザインプレゼント企画 ニコ美術館配信後

mapuです。 いつも読んで頂きありがとうございます。 今日のアート チェコデザイン臨時休館プレゼント企画 昨日、これ↑見ました。 (詳しくは前回のブログを チェコデザインブログ) いっちいち、ステキ。 「遊び心」という言葉大好きなんだけど、 まさに、…

チェコデザイン100年の旅 5/26-7/5再開!

mapuです。 いつも読んで頂きありがとうございます。 今日のアート チェコデザイン100年の旅@京都国立近代美術館 芸術家アルフォンス・ミュシャ(ムハ)が生まれ、またフランス絵画から影響を受けたチェコ・キュビズムと呼ばれる独自の様式を生み出したチェ…

失敗展イラストレーション

mapuです。 いつも読んで頂きありがとうございます。 今日のアート 失敗展@大阪梅田 オモシロイ展覧会見つけました。 失敗展に並ぶのは、見事な絵画でも、斬新なデザインでもなく、もっと身近でもっとリアルな、失敗にまつわる、みんなの体験、感情、言葉た…

世界最大の吊橋

mapuです。 いつも読んで頂きありがとうございます。 今日のアート 明石海峡大橋 明石海峡大橋は、兵庫県神戸市と淡路島の間の明石海峡に架かる、橋長3,911m、中央支間長1,991mの世界最大の吊橋です。本州と四国を、道路と鉄道で繋ぐ本州四国連絡架橋事業の…

万有引力

mapuです。 いつも読んで頂きありがとうございます。 今日のアート 万有✲引力 mapu 去年の夏、ギャラリーのミニアチュール展で。 現代美術、わからない・・? 数々の作品を目の前にして、 ??? ムリ!これがアート? 買わされるんじゃ・・ 好き・・かな? …

an・an

mapuです。 いつも読んで頂きありがとうございます。 今日のアート an・an「生きて、愛して、歌って。」 @美術館えきKYOTO またまた、なつかしいですねー 今でこそ、 売り上げ部数を伸ばすために、 アイドル雑誌みたいになってるけど、 パリの香り漂う、 笑…

Killing me softly

mapuです。 いつも読んで頂きありがとうございます。 今日のアート 「Killing me softly with his song」ロバータフラック Roberta Flack なんか、物騒なタイトルですが、 決してコロナのことではないですよ(笑) ソウルシンガーを代表する、ロバータフラッ…

デンマークデザイン🇩🇰

mapuです。 いつも読んで頂きありがとうございます。 今日のアート デンマークデザイン 春といえば、ヘアスタイルやファッションなど、いろいろチェンジ!したい時期ですね。 インテリアもその一つ。 ここに上げた数点は、以前、ニュージーランドを訪れ、オ…

松本隆 現る!

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のアート 「タイムトラベル」松本隆作品集より いやースペシャルな一日でした。。 摩耶山の活動、略してマヤカツのイベント 「松本隆の世界2」音楽とともに 松本作品の朗読。どっぷりと甘…

天才か反逆者か!

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のアート バンクシー展 @横浜アソビル Banksyとは?イギリスを拠点に活動する匿名の芸術家。世界中のストリート、壁、橋などを舞台に神出鬼没に活動している。アート・ワールドにおいてバ…

一雨ごとに・・

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のアート ペン字 あいさつ門出編 mapu書 一雨、ふた雨☂️、 あられも降りましたね。 昨日は午後から穏やかに晴れ、 机に向かい一筆。 新しい門出ありますか? 新しくしたものありますか? …

酒粕のポタージュ

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のアート 酒粕のポタージュ @神戸市東灘区東部市場 ~牡蠣のベニエ(天ぷら) 冬野菜を添えて~ 生まれて初めて、 料理教室に参加してみた。 ここは、市場の中、 まぁ、なんと年配の男性もチ…

アウトサイダーアート

mapuです。このブログにお越しいただきありがとうございます。今日のアート アウトサイダーアート art space co-jin アウトサイダーアートとは アール・ブリュットとは、既存の美術や文化潮流とは無縁の文脈によって制作された芸術作品の意味で、 英語ではア…

色街の草履

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のアート ﹅や(ちょぼや)@祇園 ’’祇園・花見小路’’という色艶漂う通り。 その一角に、小さな小さな老舗履物屋がある。 一歩入り、 「なんて、美しいのでしょう。。」 わあ!舞妓さんのぽ…

朝のリレー

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 うれしいです 今日のアート 朝のリレー 谷川俊太郎 朝のリレー 谷川 俊太郎 カムチャツカの若者がきりんの夢を見ているときメキシコの娘は朝もやの中でバスを待っているニューヨークの少女がほ…

「美意識」を鍛えると・・

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のアート 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 山口周著 【本文より】グローバル企業が世界的に著名なアートスクールに 幹部候補を送り…

ココロの浄化

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のアート マヤカツ@摩耶山 左はカラダ、右はココロの浄化 ご存知の通り、ここ神戸、西宮は日本酒の酒蔵がこんなにたくさん! 阪神電車で行く 灘五郷 例年この時期は、どこも酒蔵開きで大…

愛はまず・・・?

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のアート 月めくりカレンダー@書道 佐藤咲子 書 これを見て、 ドキッとした人は、 今から家族のことを思ってください。 「ああ、ホントそうだよね〜」派の人は LOVE GOES ONですね♡ 私の…

インドのサジ

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のアート インドのサジ これまで35か国ほど旅して、 その国のちょっとしたお気に入りを買ってます。 これらは、その中のひとつ。 取っ手の枝分かれしてるのが何とも言えず、キュート❤ 一番…

「パラサイト」にパラサイト!

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のアート 映画「パラサイト 半地下の家族」 過去に度々事業に失敗、計画性も仕事もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる母チュンスク。大学受験に落ち続け、若…

陶芸に挑戦!

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のアート ひねり出しの茶碗 bowl 2月、初体験した陶芸。 先生の手ほどきで、お茶碗をつくることに。 ひねり出しというひも状にものを積み上げていく方式で 土をコネコネ3時間。 均等の厚さ…

弥生に一筆 

mapuです。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のアート 書道 古今和歌集@mapu 「ふるさととなりにし奈良の京にも色はかわらず花は咲きけり」 平城(へいぜい)天皇 774年~ (大意) 旧都となった奈良の都にも、色は変わらずに、桜の花は…